女性と仕事と子育てとより良い生活

仕事中毒というくらい仕事が好きな自分が育児休暇復帰から退職するまで等、回想と日々を綴っていきます。同じような状況にある人が共感して一人じゃないと思ってもらって前を向いていけるブログになればいいと思ってます。

就活失敗で死にたくなる人の気持ちわかった

今回はダメージかなり大きい。


前の職場のあの人に照会したのか?

前の前の職場のあの人に照会したのか?

民生委員のあの人に照会したのか?

親戚のあの人に照会したのか?

あの人に照会したのか?


うわっ、被害妄想、ヤバイ、私。


家から近すぎるところは、落ちたときのダメージ大きいね。建物や社用車をしょっちゅうみることになる。


就職してから近所に越すのは良いかもだけど。まさか落ちるとは思わなかった。

きついな

 






就活失敗ダメージ減らすためのリフレーミング

無理やりリフレーミング以下の通り。


家から近すぎるから何かあったら就活落ちる以上の気まずさ、だから落ちて良かった。


変なことやってそうだし、大した仕事してなさそう、だから落ちて良かった。


他にいろんな仕事経験できるチャンス、だから落ちて良かった。


狭い暗い事務所で書類にうもれ同じ顔毎日合わせないで済む、だから落ちて良かった。


私の大嫌いな人種と再接近しないで済む、だから落ちて良かった。


きっと他の道へ行けという神か何かのおぼしめしだからチャンスが引き寄せられているチャンスの一つになったから落ちて良かった。


以上無理やりリフレーミング。









働きママイジメ

性被害は誰にも相談できず泣き寝入りが多いと聞くが、職場での子育てママイジメもそれに近いと思う。


泣き寝入り。


理由。残業できない負い目。時々休む負い目。


子育てと仕事両立できずやめたってことは、要は、働きママイジメへの職場イジメに耐えかねてやめたってことだよね?




退職して後悔しないと誓ったけど

今回は退職を後悔してしまいそう。


入職したかった所の就活落ちた。

条件良くて家からも近かったので働きたかったのに。


これ以上の条件はもうたぶんない。


今回ばかりは退職したことを後悔してしまいそうだ。このまま私は落ちていくのだろうか。


こんなはずじゃなかった。

こどもがいるから?

前歴照会の結果?

面接でざっくばらんになりすぎた?

ライバルがいて履歴書ならべてくらべられた?

 

履歴書経歴書ばらまきたくなかったのにばらまいて終わった。



落ちたところみるたびつらい。

鬱になりそう。

大失恋並みに心が痛い。









方向性

子持ちフルタイムって、どれくらい世の中にいるんだろう?


実はとても少ないという噂も。


10時から16時くらいだとベスト。

フルタイムはなにかといっぱいいっぱいになりそう。自分で勉強みてあげたいし。しばらくは送っていってあげたいし。


または極近所フルタイムかな?


見てて痛々しいシンママ

子どもが病気でも痛みがあっても、仕事とか自分のこと優先のシンママ。


見てて痛々しい。


痛々しすぎて目を背けたくなる。

虐待してそう。しそうで心配。だから見たくない。目を背けたくなる。


助言は聞き入れないし、どうしたらいいんですか?!って涙目逆ぎれ…これだから、この手のタイプ苦手だ。正直、支援もできるけど依存されて大変な目にあったことがあるので、この手のタイプの方には申し訳ないが距離を置かせていただくことにしてる。ボーダーラインシフトの考え方を適用して、距離を置くことが成長の機会を与えていると考えることにした。


みんなも何も言わないけど、無言で距離おいてる。


子育て、特に小さい頃は、シンママ生活保護もありじゃないかと思う。完全生活保護じゃなくて、将来の仕事のためにパートで経験積んで足りない分補填してもらうのとかどうかな?

働きながら小さい子を育てるほうが不自然なんだから。頼れる人いなければフルタイムは無理だよ。


国の方向がすべて正しいとは限らない。

生物として耳を研ぎ澄ませて生きて行こう。


変な手当金だしたり、制度運用のための余計な人件費かけたりするより、出産子育て推奨、且つ将来の仕事のためにパートで経験積むの推奨で、小学校入学までは生活保護で補填なんてどうかな?