女性と仕事と子育てとより良い生活

仕事中毒というくらい仕事が好きな自分が育児休暇復帰から退職するまで等、回想と日々を綴っていきます。同じような状況にある人が共感して一人じゃないと思ってもらって前を向いていけるブログになればいいと思ってます。

どこまで生活をイメージできるか

初出産、初復帰、数年間の生活までは、産む前にイメージして生活できた。でも、それ以降はかなり漠然としか想像できず現在に至る。子育てが初めてだと、想定が難しいし、想定外が沢山ある。

仕事中毒だったので、数ヶ月で復帰しました、スーパートリッキーな生活送ってます、とかのがんばりママの記事に目が行っていたけど、その後どうなったんだろ。

出産ぎりぎりまで仕事をして復帰された方、何人か出会ったけど、消えたなぁ。飛行機で移動するのは赤ちゃんの方が好都合。2歳3歳4歳は飛行機新幹線厳しい。赤ちゃんのときはなんとかこなしたけど、もう無理って感じになったのか?