
女性と仕事と子育てとより良い生活

仕事中毒というくらい仕事が好きな自分が育児休暇復帰から退職するまで等、回想と日々を綴っていきます。同じような状況にある人が共感して一人じゃないと思ってもらって前を向いていけるブログになればいいと思ってます。

母親ほど素敵な仕事はない。 作者: アイリスクラスノウ,Iris Krasnow,高橋愛

わかるわかる⇩


母親ほど素敵な仕事はない。

母親ほど素敵な仕事はない。

【要約】
育児に身を捧げるということ。すべてを手に入れようとしたために起こった不安感。
専業主婦だった母より賢く強くなりたい。結婚制度により家に閉じ込められていることに憤りを感じ、夫にかしずく無気力な主婦にはなるまいとこころに誓ったこと。
娘には、子育てを最優先にしたいと思うことが、女性解放への裏切り行為だと思ってはいけないと教えてあげるだろう。一番解放され、一番力を得たと感じたのは結局出産育児という経験をしたときからだから。
家にいるとイライラしたり挫折したりすることはよくある。記者の仕事ネタを追っていたときのスリルが懐かしく思えるときもある。募集の話を聞くと一瞬心がぐらつく。こういう仕事をやってみたいといえ願望にかられる時期がしばらく続く。家計かみたされ、脳が刺激され、自尊心が満たされ、数時間黒いスーツを着て外に出られたら最高とおもいながら。