
女性と仕事と子育てとより良い生活

仕事中毒というくらい仕事が好きな自分が育児休暇復帰から退職するまで等、回想と日々を綴っていきます。同じような状況にある人が共感して一人じゃないと思ってもらって前を向いていけるブログになればいいと思ってます。

専業ママと働きママの違い

専業ママは、いつでも子どもといれるから、子ども同士で遊んでくれるとラッキーと思う。


働きママは、子どもといられる時間が貴重なので休みは家族で過ごしたい。だから、放置子(働きママにはそう見える)が近づいてくると迷惑と思う。


これ、当たってると思う。


同類が多い場所に身を置いたものの勝ちだね。今後の選択時に頭に入れて置かないと。


フルタイムママが幼稚園選んだ時点で負け戦。フルタイム続けたいなら保育園だよ。


子どもといられて幸せ感じることもある。

退職して良かった、今しか一緒にいられないしと心から思う時もある。

一方、保育園だったら少しは残業もできたから続けただろうなとか正直思う。両面価値状態続いてる。言ってること正反対で矛盾してる。2人いるみたいだね、私。


いずれにしても、ここまで来たわけだし

、すべてがより良くなるための切り替えにするぞー‼️