
女性と仕事と子育てとより良い生活

仕事中毒というくらい仕事が好きな自分が育児休暇復帰から退職するまで等、回想と日々を綴っていきます。同じような状況にある人が共感して一人じゃないと思ってもらって前を向いていけるブログになればいいと思ってます。

失業保険中の手取りの少なさに泣く(;_;)

無いなら無いなりに生活すればそんなに困らず生活できると思った。


ただ、思わぬ痛い出費は、保険料と年金だ。去年の収入で額がきまるので、無いのにある人の収入に合わせた額、それも、半額会社負担がなくなるから全額とられるのが泣ける。けっこう大きい。これから半年で健康保険料が30万くらい。プラス年金が半年で10万弱。


失業保険もらえばいいやと思ったけど、これじゃ手取り一桁だ。

泣ける(;_;)


やっぱり仕事はしたほうがいいね。

保険料の会社負担半額が計算外で、病院行かないから損した感がある。


個人事業主で扶養はずれるときは、これを計算に入れておかないとならないんだね。

覚えておこう。