女性と仕事と子育てとより良い生活

仕事中毒というくらい仕事が好きな自分が育児休暇復帰から退職するまで等、回想と日々を綴っていきます。同じような状況にある人が共感して一人じゃないと思ってもらって前を向いていけるブログになればいいと思ってます。

新任ワーママさん

満員電車、満員バスに小さい子と帰宅時間に乗って来るワーママさん連日複数名に遭遇。四月から復帰したのかな?


ぐずる子に対する周囲の目とかではなく、動物である私たちの幼子には、夕方の疲れてる時間に電車バスでの移動は無理だよ。


できると思ってやりはじめたのだろうけど。


義務教育の中に幼子の子育て科目入れら良いと思う。復帰したら金を出すではなく、子育てしたら金を出すの方が動物として無理なく子育てできると思う。


冬は見かけなかった。冬までに脱落して行くんだろうな、だって無理だもの。


国を動かす力のある方がどうかこの記事をみてくださいますように。


頑張ってるママをせめたいわけじゃない。

苦しんでるワーママを楽にしたいだけ。